合格された方の声 2023-②

頂いた声の全ての紹介は出来ませんが、ご確認を頂きまして、ご購入や、試験勉強の参考にして頂けましたら幸いです。

U様より

おかげさまで、マンション維持修繕技術者に合格いたしました。

私は、6月頃より勉強を開始しました。
まずは、過去問集をひたすら解いていました。マンションの動向のところは最後にしました。
専門性が高く、知らないことも多かったのですが、とにかく解いていきました。4~5回繰り返し問題を解いて試験問題に慣れていきました。
マンション管理士や管理業務主任者のように法律の解釈を問うような難解なものはないので、ただ知らなかったことを覚えることを繰り返していきました。
 ※:ほとんどテキスト(ハンドブック)は読んでいません。 解説だけでは理解しにくいところは、テキストで確認をしました。

管理会社に勤務していますが、仕事中は試験勉強ができないので、自宅以外に電車や車での勉強方法を考えました。
車・・・運転中は問題が読めないので、YOUTUBE で過去問を順に読んで解いていくものを見つけ、過去問のおさらいを耳で勉強しました。
電車・・・会社の行き来は、満員電車であることが多く、問題集を開いて勉強ができません。そのため、単語帳を100円ショップで購入し、説明と名称を裏表に書き、裏面からでも知識の植え付けができるようにしました。また、問題によく出てくる項目の周辺知識を付けるため、関連するテキストの表を写メに撮り、電車で確認しました。

記述式問題の勉強は、評価制度と認定制度は集中的に読み込みましたが、現場職人に向けの足場に関する問題は予想しておらず、勉強が出来ていませんでした。ですが、記述式試験の6点未満足切りされたことを考えると、選択式試験で、得点を稼げていたのかなと思います。

こうした繰り返しで、試験日を迎えました。
私の隣の席にいた人は、大島さんの問題集とテキストに山ほど付箋を張って猛勉強をされていました。
合格番号を見るとその方も合格された模様です。

管理会社のフロントマンとして、管理組合の理事会に出席することも多いのですが、この試験に合格出来たことで、修繕工事関係についても一歩踏み込んだ提案ができるようになったと感じています。更に、知識を積み重ねて、世の中にもっと必要とされる専門職なりたいと思っています。


大島さんにより作成された過去問集のおかげで、試験勉強の取り組み方で悩んでいた私に一筋の光となり、合格することができました。 深く感謝しております。 ありがとうございました。

F様より

マンション維持修繕技術者試験の合格発表があり合格を確認しました!
大島様から購入した解説書で勉強した成果です。


他の教材、ハンドブックは購入しなかったので、正直試験まで不安でしたが、分かりやすい解説のおかげで勉強を続けられました。

学習スタイルは毎日最低1時間(約2ヶ月間)勉強しました。過去問解説書は、7周ほどしました。そして、過去問を解き間違えた問題の解説をノートに書き写すことを繰り返して、間違えないように覚えました。

今年は、択一式と記述式の合格基準点が設定されましたので、記述式問題でも得点を取る必要があるため、最近の法改正点やマンション適正評価制度などの解説がまとめてあると役立つと思います。

本当にありがとうございました。

M様より

おかげさまで、合格しました。

本書とハンドブックの2冊を購入して学習しました。
本書中心に3回繰り返し、解説とハンドブックで確認しながら学習しました。

本書はハンドブック記載ページが書いてあるので学習効率に助かりました。本書がなかったら時間的に一回で合格できなかったと思います。

ありがとうございました。

Follow me!