合格された方の声 2021-②マンション管理士試験後から・・

S様より

おかげさまで合格いたしました。
私は、11月にマンション管理士を受験したため、維持修繕は12月から勉強を始めました。
当初は過去問解説集を5周するぞ!と張り切りましたが、年末年始を挟んで緩んでしまい、結局2周しかできませんでしたが、合格ラインよりもかなり良い点数を取ることが出来ました。
なお、「マンション維持修繕技術ハンドブック」は、購入しませんでした。
修繕の仕事に携わっていることで、かなりアドバンテージはあったと思いますが、取っつきにくいこの試験を合格できたのはこの過去問解説集のおかげです。ありがとうございました。

G様より

この過去問集のおかげで、無事に合格することができました。ありがとうございます。

私は、マンション管理士の受験後からの勉強時間で、マンション維持修繕技術者のハンドブック第5版の厚さに「どこをどう勉強して良いか」と思い悩み、過去問学習のみに絞ることにしたものの、協会で公開されている過去問には解説がなく、バツの問題の正しい記述をハンドブックで探すだけで「受験日が来てしまう」と思っていた状況でした。
限られた期間の中、ハンドブックを購入する代わりに、(2冊購入すると金額も高くなるので)このマンション維持修繕技術者過去問解説書を購入することとしました。その後に結局、ハンドブック第5版も一応手元に置き学習し(序盤のデータ部分と歴史・変遷以外は、ハンドブックはあまり読まなかったので、ほぼお守りのような感じでしたが)、受験に間に合う勉強が出来て無事に合格いたしました。1ヶ月、覚えながらの本書1回転でもいけました(マン管と管業の学習経験者だからだと思いますが)。
先に受験したマンション管理士試験にも合格できたので、宅建、管業、マン管とこの修繕技術者が揃いました。
購入時にはこちらの質問にスピーディーに、そして丁寧に対応頂き、勉強方法のアドバイスも頂き感謝しております。大変ありがとうございました。

K様より

過去問解説書大変勉強の参考にさせていただき、合格することができました。大変効率の良い教材をいただけたことに感謝いたします。

私は、マンション管理士試験終了後から、マンション維持修繕技術者の勉強を開始致しました。過去問解説書と、マンション維持修繕技術者のハンドブックの2つを使用した学習を行いました。
最初は、過去問解説書を一通り解きながら、該当するハンドブックの箇所にマーカーを入れて、出題範囲の箇所をある程度把握しました。
その後は、ひたすら過去問を解きながら理解できていない問題の一肢があれば、その一肢を単語帳に一問一答として作成し学習しました。
短期間でも過去問解説書があれば、合格できると思います。
来年受験される方に是非おすすめしたいです。
ありがとうございました。

Follow me!