合格された方の声 2022-①

今年も、たくさんの合格報告を頂きました。その中から、私の過去問解説書での「勉強方法」も合わせて教えて下さった皆様の声を中心に、ご紹介をさせて頂きます。

M様より

無事合格する事ができました。
筆記も含めまして、6問ミスしただけでした。
初めて受けましたが、一回で合格できたのはこの過去問テキストのおかげです。
マンション管理業協会の分厚いテキスト(ハンドブック)だけでは、正直合格は難しかったです。

私は、マンション管理士になる前は、子育てに忙しい専業主婦でした。先輩管理士から、「建築系が弱いので、マンション維持修繕技術者試験を受けた方が良いよ」と言われ受験しました。先輩管理士は、分厚いテキストを項目ごとにバラして、持ち歩いて暗記したそうです。宅建士と管理業務主任者とマンション管理士は、通信教育でテキストを繰り返して合格してきましたが、過去問の解説書が無いマンション維持修繕技術者試験は、自信がないまま時間が過ぎていきました。ややあきらめの境地の中で、マンション管理業協会のHPの過去の試験問題をプリントしてやるしかないと覚悟を決めて、たまたまネットで検索した時に、こちらの過去問解説書のサイトを見つけました。


大島様のブログなどを拝見し、この方のテキストを購入したら、大丈夫かもしれないと思いすぐに、購入させていただきました。あとは、繰り返し勉強しました。四択ノートを作成し、設問の1から4まで、各問題の正誤を書いていき、何故正解なのか、何故間違いなのか細かく記入しました。四択ノートは、子供が学校から持ち帰ってくるプリントの裏紙をためて、コピーして使用しました。一枚で、5問 計20問記載できます。全ての選択肢を理解するまで、繰り返しました。付箋紙をあやしい問題に貼り、自信がついたら外して捨てる事を繰り返し、最後の方は、付箋紙が10枚ほど残ったので、試験会場で繰り返し重点的に覚えました。

マンション管理士になると同時に不動産会社兼建築会社に資格を活かして就職したため、分からないところは大工さんに聞きました。最後の方は、そんな細かい内容は分からないと言われ、かなり高度な内容を学んでいるんだと自信がつきました。毎日子供を寝かしつけ、家事を終えた23時から3時くらいまで、勉強しました。時間を忘れてしまうくらい夢中で勉強することができました。

この過去問解説書は、項目ごとにまとめられていますし、マンション維持修繕技術ハンドブックの掲載ページも書いてありますので、本当に助かりました。分厚く無いのがとても良かったです。

試験時も、落ち着いて取り組めました。今年は、管理計画認定制度の認定試験を5月に、認定マンション管理士を7月に、マンション維持修繕技術者試験を9月に受け全て合格出来ました。

1番不安だったマンション維持修繕技術者試験が高得点で、合格出来ましたのは、大島様の作成していただいたこちらのテキストのおかげです。本当にありがとうございました。登録証が届き次第名刺に資格を追加したいと思います。
本当にありがとうございました。

O様より

本日、マンション維持修繕技術者の結果発表でしたが、合格しました!!!

この過去問解説書を試験対策として大いに活用させていただきました。
具体的には、過去問解説書にマーキングや自分なりの捕捉事項を記入しながら一周。回答を隠しながら三周しました。
その後、マンション管理業協会HP掲載の過去の試験問題を使い、実際の試験形式で問題を解いてみる形で進めました。間違えた設問があれば、過去問解説書に戻って、確認を繰り返すという形です。
この過去問解説書は、設問ごとに参考書の何ページに関連記載があるのか、何年度の問題なのかが、すぐにわかるので、とても勉強がし易かったです。

本当にこのテキストを知らずにハンドブックだけで勉強していたら、と思うとゾッとします笑。この試験を受ける方はお仕事されてる方が多いと思うので、時短にはとてもおすすめです。
素晴らしいテキストをありがとうございました(^^)

Follow me!